Androidにsvgを持っていく際のエラー

resフォルダの上で右クリック→new→Vector Assetsでsvgファイルを取り込めるが、この際にいくつかエラーが起こっていて解消したのでメモを…。

 

1

取り込みの際に、textタグをサポートしていない、という警告が出ていた。これは、いわゆるフォントをラスタライズをする必要がある。フリーのソフトだと、Inkscopeで開き、オブジェクトをパスに変換すればok。もしくはそもそも素材提供元に、ラスタライズしてくださいって言ってもいいと思う。(フォント持ってなかったら面倒ですしね…)

bridge-1.co.jp

 

2

上記を修正し、問題なく読み込めると思いきや、今度はビルドの際に、

AAPT: error: 'square' is incompatible with attribute strokeLineJoin (attr) enum [bevel=2, miter=0, round=1].

というエラーが…。

これは、svgのstroke-linejoin="square" という部分を削除したら大丈夫だった。削除しても見た目は変わらなかったのでokとした。