zenfone3で楽天モバイル(自社回線MNO)、若干難ありだが使えている

システム設定 → 無線とネットワーク → モバイルネットワーク → アクセスポイント名 → 右上の+で追加 をして、

 

名前 ただの名前なので恐らくなんでもいいがrakuten.jpにした

APN rakuten.jp

MCC 440

MNC 11

APNタイプ default,supl,tether

APNプロトコル IPv4/IPv6

APNローミングプロトコル IPv4/IPv6

ベアラー LTE

でok。

 

ただこちらでは、最初、ベアラーの変更ができず…

そのため、電話アプリで

*#*#4636#*#*

を入力して、テストモードに入り、一番上の「デバイス情報」の一番上の選択ボックスで、LTE onlyを選択。

 

f:id:suzuki_kuni:20200413212515j:plain

 

それでベアラーも選択できるようになり、一度機内モード → 解除 で、通信可能になった。

通話もテザリングもok、楽天LinkアプリでのSMSでのアクティベーションも、4/8は混んでいたのかだめだったのか、楽天Linkアプリのアップデートもありそれで改善したのか、後日4/11にやってみたところ、okだった。

 

ただ、どうもたまに上記のLTE onlyが勝手に他のに戻ってしまう?ことがあるようで、その場合、通信できなくなってしまうことがたまにあった。(少なくとも、再起動すると戻ってしまう模様)

そのため、再度LTE onlyにする必要があった。

毎回番号打つのは面倒だしなんとかならないか…と思ったところ、設定画面にすぐ入れるようにするアプリはたくさんあった。(ストアでLTE onlyと検索するとかなり出てくる)

自分は下記のものを入れてみたところ、上記の設定画面に一発で入れるようにはなったので、番号を毎回打たなくてよくはなった。

play.google.com

 

…なので通信ができなくなったらいちいち設定し直さないといけないという条件付きではあるが、一応、問題なく使えている。

 

LTE onlyに完全に固定できればいいのだが…

 

 

※5/3 追記

w04、w05に挿して使いたいと思い家族に申し込んでもらったりして新たにsimを入手したが、いずれも問題なく使えている(band3と18固定、ファームウェアダウングレードは必要だったが、検索すれば1~2時間位はかかったがなんとかできた)

今現在も問題なく楽天LINKでのsms認証もできたが、ただ、

[Rakuten Link]SMS認証ができない | よくあるご質問 | 楽天モバイル

にもあったが、一旦アプリからログアウトしないと何度やっても失敗してしまっていた。

 

※6/5 追記

こちらの環境だけかもしれないが、zenfone3では、楽天エリア内でしかSMSの受信はできない模様…。そのため楽天linkでのアクティベーションは出来ないと思われる…。何か方法があるのかもしれないが…