Titaniumで作ったapkを、Google Playにアップしようとすると「apk をサーバーで処理できません」と言われる…など

まずは見にくいblogですみませんm(_ _)m

かなり小ネタですが…以下に書いていきます。

(この記事は @astronaughts さんの企画「Titanium mobile “early” Advent Calendar 2012」の27日目の記事です)

TitaniumでAndroid向けに書き出したapkをGoogle Playにアップすると、
何度やっても「apkをサーバで処理出来ません」と言われる…。
時間を変えて何度やってみてもダメで、違うプロジェクトだと大丈夫なので、
いよいよ中身を疑うことに。

色々比較していった結果…manifestファイルで、

Applicationname

のように、application nameをstringファイルから引っ張ってきているのですが、
その場合、ローカライズフォルダ(i18n)に、enフォルダが無いといけませんでした。

Error

最初、ここをjaフォルダだけにしていたのですが(日本語向けしか考えていない内容だったので)、内容は全く同じで良いので、とにかくenフォルダは最低限必要なようです。

でないとエラーは出なく、ローカルでは問題無く動くのにストアにアップできないというapkになってしまう模様です…。

※2012/11/30追記
別の方より情報をいただいたのですが、あと、
platform/android/AndroidManifest.xml
に自前のマニフェストファイルを置いて作る事は多いと思いますが、
そこの中で、パーミッション部分をコメントアウトして残している部分を
消してみたら登録できるようになった、という事もあるようです。

//////////////////

あと記事にするまでもない、かなり小さい小ネタを…。

・1
当たり前と言えば当たり前なのですが、
ローカライズxmlの中では、ダブルクォーテーションはエスケープするように。
でないと、Androidは問題無いのですが、iOS環境でローカライズが効かなくなります。

・2
http://docs.appcelerator.com/titanium/latest/#!/api/Titanium.Cloud.Objects
の「Show Custom Objects」の取得方法が間違ってる!

ids:[saveCar1.id , saveCar2.id]

となっていますが、なんと、カンマ区切り文字列にして渡さないとだめでした。

ids:["111111, 222222"] みたいに…

//////////////////

※業務とは関係なく、趣味でTitaniumで作成したアプリをリリースしています、

厨二病ワードを共有、Twitterに投稿などが出来る「俺は厨二病」、
完全に趣味なアプリ「アニメデータベース&ランキング

の2本を最近リリースしました、もしよければDLしてみてください!