iPhoneのマルチタッチ、それぞれの指で線の描画

マルチタッチでそれぞれの指で線を描画できる物を作ろうと思い、

touchesBegan、touchesMoved、touchesEndedなどで取っていけばいいのだろうと思ったのですが、

それは当然正しいものの、一つ大きな勘違いをしていました、

touchesBeganで発生したUITouchオブジェクトは、

touchesMoved、touchesEndedと進んでいっても有効なんですね。

それぞれで取れるUITouchオブジェクトに、

関連性はないと思ってしまっていました。

なのでどうやって、どの指のtouchが動いたのか判別するんだろう・・

(UITouchにIDとか降られているわけではないし)と思ってしまっていました

なので、touchesBeganで取れるオブジェクトを保存しておいて、

touchesEndedで解放とすれば、

あとはtouchesMovedで描画等をそれぞれの指で自由に行え、

線を書くことが出来るようになりました。

完成したサンプルのソースコードはこちらに置きました。

※わかりづらいですが、それぞれのタッチで線が書けるようになりました。

Cap_2