プログラムはシグナルを受信しました:“0”。 データフォーマッタが一時的に使用できなくなっています。“続ける”の後で再試行します。(Unknown error loading shared library "/Developer/usr/lib/libXcodeDebuggerSupport.dylib")

iPad実機で動作させていると、

プログラムはシグナルを受信しました:“0”。

データフォーマッタが一時的に使用できなくなっています。“続ける”の後で再試行します。(Unknown error loading shared library "/Developer/usr/lib/libXcodeDebuggerSupport.dylib")

と出て、didReceiveMemoryWarningに来る前に、

恐らくメモリが原因で落ちてしまうことがありました。

・実機なのに「MallocStackLogging」などをonにしてしまっている

・「ビルドとデバッグ」→「ビルドと実行」で動作させる

をすることで、自分の環境では出なくなりました。

※2010/10/19 追記

出なくなった・・と思いきや、やはりまだ出ていました。

で、調べるとmemorywarningを呼んでくれるときと呼んでくれない時があり、

メモリを監視していっても、自分のプログラムが変なところでリークしているなど

おかしいようには見えなかったので、

memorywarningが起きる前に、自分でメモリを解放するようにしたら

(画像を持たす最大数を設定して、そこに達したら解放するようにした)

ほぼ起こらなくなりました。

そのアプリは大量に画像を持ち、

しかも1枚のサイズiPad向けでかなり大きい

(展開したら8MBくらいになる)ので、それが原因でしょうか・・。

以前、iPhoneで大量に画像を扱うアプリを作っていたときは、

このような事は無かったんですが・・。