Bluetooth on/offするiphoneアプリを作れ!

iPhone4になり、キーボードを使っているのですが、

当然家の外で使うこともあり、

わざわざ、設定アプリからon/offをするステップが面倒で、

一発でon/off出来る物が出来ないかと思い、調べました。

(本業は遅れ気味なのに・・こういうのは早いww)

ブルートゥースを使うには、gamekitを使用するとのことなんですが、

onは出来るけど、offは出来ない模様。

プライベートフレームワークを使えば出来るとの事なので、

早速、もちろん公開は出来なくなるが、自分専用アプリとして作ってみることに。

■1

「BluetoothManager.h」が必要なので、

まずヘッダファイルを書き出します。

class-dump -H /Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS4.0.sdk/System/Library/PrivateFrameworks/BluetoothManager.framework

でいけました。

■2

/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS4.0.sdk/System/Library/PrivateFrameworks/BluetoothManager.framework

の位置にあるフレームワークを、通常のフレームワークを追加するのと同じ方法で追加し、

「BluetoothManager.h」も追加します。

フレームワークを追加しているので、

このヘッダファイルは、あくまでコンパイルエラーが出ないため?でしょうか)

また、頭の方にある、

#import "NSObject.h"

コンパイルエラーが起こるのでコメントアウトしましたが、

動作に問題は無いようでした。

■3

on/offの機能を、ボタンなどに貼り付けます。

BluetoothManager *manager = [BluetoothManager sharedInstance];

[manager setEnabled:![manager enabled]];

※ボタンを押してから変更されるまで、若干の時差がありました。

※iOS3.1.3、4.0.1で動作確認できました。