読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ChromiumOSを入れてみた(2014/05/10)

XPのサポート期限切れと言うことですが、実家で家族が使っているPCが未だにXPだったため、良い機会なので、ChromiumOSを入れてみました。

 

1年近く更新されていない模様ですが、安定しているとのことだったので、

http://chromeos.hexxeh.net/

を使用。

(※http://chromium.arnoldthebat.co.uk/ の物だと、起動できなかったりする版に当たってしまうこともあるとの記事を見かけたので)

 

FLASHなどは、

http://nahareport.blogspot.jp/2013/02/chromiumosflashjavapdf.html

で書いてくださっている内容で問題無くインストール出来ました。

 

ただ、そのままだと、youtubeを見ようとしたらchromeがクラッシュしてしまっていたので、

http://linuxmint-beginner.blogspot.jp/2013/11/youtube.html

で書いてくださっている、ユーザーエージェントをFirefoxなど別の物にしてみた所、問題無く見られるようになりました。

 

今の所、USBメモリーからの起動で、問題無く動作しております。

しかしこれが無料とは…ブラウザしか使わない、一般の方はこれで十分なのではないでしょうか…。